2012年5月8日火曜日

鬱病を患っている時に言われたくない事


あまり深く悩むな、と鬱病を患っている人に言っても何の効果もないのは皆さん分かっていると思います。
それと同時に「がんばれ」と言われるのも鬱病患者にとっては辛いものです。

 

経験上言うと、深く悩まない事ができたなら初めから鬱になることなどないのでしょう。

 


自然医学頭痛·ストレス·記憶喪失

そうして鬱になってしまった時点で既にがんばり過ぎて心が折れてしまっている状態なのに、そこに追い討ちをかける様に「がんばれ」と言われると、これ以上一体どうすればいいのかと絶望的な気持ちになります。

 

鬱病患者を励ましたい気持ちはよく分かります。
ただ、病状が落ち着いて少しずつ元気が出るまで励まさないでいて欲しいのです。

 


左胃領域のtwingny痛み

それまではゆっくり休ませ、またゆっくり休むことに罪悪感を感じない様「今はとにかく休んでいい」と言ってあげる事が患者の心の支えになります。

 

私は鬱病を患ったことがあり、これは私の経験則として書いています。

 

人によって感じ方は違う部分もあるかと思いますが、「悩むな」と「がんばれ」は言われたくない、というのはどの鬱病患者にも共通して言えることです。

 



These are our most popular posts:

うつ病を患っている知り合いの事で質問です。(1/2)

私の周りにはなぜかうつ病患者が大勢います。 そのうち何人かは、うつ病で数種類の抗 うつ薬を服用してます。 うつ病 ... σ(・・*)はうつではないけど。一応適応障害です。 脳の 疾患で倒れてね(オーバーヒートね)、今言葉がしゃべれない>< ... read more

ウツ病を患っている彼のことに関してです。上手く文章で表現できないかも ...

お付合いをお止めになるのに病気の事は気にしないで行動されればいいですよ。 あまり 意識をされるとかえってこじれますから。 もし彼の担当医をご存知でしたら前もって話を されておいたほうがいいと思います。 私も病気の経験者ですが私の ... read more

うつ病を患っている彼女に突然別れを切り出されて混乱しています ...

2007年11月10日 ... はじめまして私は30歳の未婚男性です。私には付き合って約3年になる6つ年下の彼女 がいました。彼女はいわゆる『うつ病』を患っており、私は全て承知のうえで彼女を受け... read more

うつ病 - Wikipedia

うつ病を反復する症例では、20年間の経過観察で自殺率が10パーセント程度とされて いる。 ... 漠然と「うつ病」と記載されている場合には、それが内因性うつ病、あるいは メランコリー親和性うつ病などと呼ばれた従来診断におけるうつ病のことなのか、抑うつ が2週間以上続くなどの状態像で操作的に分類され ...... うつ病を患った人物の一覧」も 参照 ... read more

0 件のコメント:

コメントを投稿